今年も1年間、このブログにお付き合い頂き本当に有り難うございましたm(__)m

ほんとは各重賞毎に本名馬にした経緯や人気馬を消した理由などを書いていきたかったのですが、時間がなかったことも多く納得のいく内容を書けませんでした。

しかし、それに時間を費やすが故に予想が疎かになったこともあったのも事実です。公開時間もバラバラで、今思うと書くことに必死になってしっかり予想が出来ていたのか?と、ふと思い出します。

来年は、内容より結果を求めていこうと思っています。

基本的には、文章での詳細は少なくします。

そして、買い目は

3連復で勝負!!

していきます。

そして、人気馬同士の決着になり予想は当たっていても結果不的中になっていたレースも多々ありました。そういうレースを取り逃すことなく的中という形に持っていきます!

その方法が

払い戻し均等買い!!

です。

詳細は来年のブログからにしますが、これにより人気馬同士の買い目も入れることになると思います。

今まで人気馬同士(1~4番人気)で3着までに入る買い目を軽視してきました。というのも人気馬同士の決着は基本的に配当が安い上に競馬全体を通しても決着率は約20%です。もう1つ言うと、人気馬1頭しか馬券に絡まない確率は約5%。つまり競馬というのは「人気馬2頭、人気薄1頭」という3連関係の馬券が約75%を占めているのです。しかもそれなりの配当も期待出来ます。なので、私はその75%の中で勝負をしてきました。

しかしながら、今年の的中率が22%!

勿論、75%は競馬全体の確率なので重賞だけに絞った今年はそれに当てはまらなかったかも知れません。それでもこの結果では来年はさらに厳しくなると思いました。

そう思い人気馬同士の買い目も入れた3連復で勝負することを決めました。

これにより、大きい払い戻しは期待出来なくなるかもしれませんが安定性を求めると決めたからにはそれで結果を出すまでです!

結果論ですが、この形でいくと今年の的中率は約45%になります。

ちなみに回収率も今年の105%を上回ります。

来年はこのブログの正念場だと思っています!

この形を貫き、今年以上の結果を残しますので期待して下さい!


来年皆様が良いお年となることを願って年末の挨拶とさせていただきます。

それでは👋



おまけ

東京大賞典を買いました(笑)

有馬記念の無念を晴らしました~~~(^O^)

勝ったのはアポロケンタッキー!
来年は酉(ケンタッキー)年だから!?(笑)

2016123009244583f.png
20161230092446480.png
2016123009244846d.png
20161230092449281.png
20161230092451a43.png


【2016/12/30 12:00】 | 競馬
トラックバック(0) |


-
今年もありがとうー
来年は一緒に、競馬場行こうな!

コメントを閉じる▲

レース名    的中○❌  回収率(トータル回収率)

金鯱賞      ❌     0%  ( 0%)
ステイヤーズS  ❌     0%  ( 0%)
チャンピオンC  ❌     0%  ( 0%)
チャレンジC   ❌     0%  ( 0%)
阪神JF
カペラS
ターコイズS   ○     109% ( 20%)
朝日杯FS    ❌     0%  ( 16%)
阪神C      ❌     0%  ( 14%)
ホープフルS   ○     112% ( 27%)
有馬記念     ❌     0%  ( 21%)


9戦2勝
 投資金  132900円
 払戻金   27400円
 利益   -111800円


    本年度トータル
      投資金  1352100円
      払戻金  1419100円
      利益   67000円

     127戦28勝
      的中率  22%
      回収率  105%

 
残念ながら12月度も結果を出すことが出来ませんでした。最後の有馬記念では12月度をプラスに持っていこうと勝負にでたのですが結果1、2、3番人気での決着で完敗でした。

というよりは年間通して思うような結果を出せませんでした(>_<)

来年からは買い方を変えて勝負していくつもりです!

詳細はまた後日発表します!

それでは👋


【2016/12/29 22:00】 | 競馬
トラックバック(0) |

01年以降、歴代の勝ち馬は15頭中12頭が3,4歳馬(3歳5勝、4歳7勝)。特に3歳馬は斤量面で有利。能力差が追いついてくる時期であるにも関わらず古馬より2キロ軽い。

そして、何度も言っているが競走馬が最も充実するのは4歳秋。蓄積疲労からも若い馬が有利である。レース頻度、間隔も重要。

00年までは5歳馬の優勝も頻繁にあったが、それは5歳馬以上が斤量56キロだったから。

4歳馬と同斤量だったら5歳馬オグリキャップやトウカイテイオーの奇跡の復活や、6歳馬ダイユウサク(14番人気)が4歳馬メジロマックイーンを破ることも、5歳馬メジロパーマー(15番人気)が逃げ切ることもなかったかもしれない。ピークを迎える4歳馬と01年以降同斤量になってしまったことで5歳以上馬がほとんど勝てなくなっている。

テイエムオペラオー、メイショウドトウ、ゼンノロブロイ、ポップロック、マツリダゴッホ、ブエナビスタ、トーセンジョーダン、エイシンフラッシュ、アドマイヤラクティ、ジャスタウェイ、ゴールドシップ、ラブリーデイなど3番人気以内でも馬券圏外に敗れている。この名馬たちも00年以前なら結果は違ったのかもしれない。

01年以降5歳馬で勝利したのは3頭のみ!
ドリームジャーニー、オルフェーブル、ジェンティルドンナ

オルフェーブル、ジェンティルドンナは言わずと知れた3冠馬。年齢など関係ない歴史的名馬!

例外はドリームジャーニーということになるが、同馬が勝った09年はその有馬記念自体が例外中の例外。なんとこの年は4歳馬が1頭も出走していなかった。このような年は40年以上たった今でも1度もない!しかも09年の4歳馬は芝G1で1回も勝っていない。これもグレード制が導入された1984年以降1度もない。09年8歳馬カンパニーが秋天、マイルCSを連勝したのも無関係ではないのかもしれない。

さらに09年の有馬記念は4歳馬は0頭だったが、なんと5歳馬もドリームジャーニー1頭だった!極めつけはこの年の3歳馬が弱かった。09年牡馬クラシック3冠1~3着馬は、その後古馬G1で1度たりとも好走できなかった。

説明が長くなったが、要は5歳以上馬が勝つ可能性は歴史的名馬でもない限り勝つ可能性は低い。

今年の3,4歳馬はキタサンブラック、ヤマカツエース、マルターズアポジー、ミッキークイーン、サトノダイヤモンド、シュヴァルグラン。

01年以降の勝ち馬15頭中14頭が前走牡馬G1組、例外は昨年のゴールドアクターのみ。となると、ヤマカツエース、マルターズアポジー、ミッキークイーンは厳しい。

キタサンブラックは有馬記念の鬼門データが該当する。前走ジャパンカップで4角3番手以内だった馬は03年以降(1-0-0-21)。馬券になったのはヴィクトワールピサのみ。今年はキタサンブラックのほかにゴールドアクターも該当。

シュヴァルグランにも鬼門データがある。ジャパンカップで人気以上に走った馬で一桁着順だった馬は過去10年で(1-0-1-23)、近5年に限ると(0-0-0-14)
エピファネイア、ジャスタウェイ、ブエナビスタ、トーセンジョーダン、マツリダゴッホ、スクリーンヒーロー、ポップロック、ドリームパスポートなど、そうそうたるメンバーが凡走している(ちなみにこれらは全て3番人気以内)。今年はシュヴァルグランのほかにサウンズオブアースも該当。

ということで、今年の有馬記念の本命馬はサトノダイヤモンド!!

最後にキタサンブラックについての見解を
3歳馬で有馬記念で馬券になった馬が翌年も出走してきた場合98年以降(6-1-2-1)と凄まじい成績。順調に1年を過ごして充実の4歳秋を迎えるのだから当然と言えば当然かもしれない。普通なら買いたくなる。が、ジャパンカップが目イチだったこと、鬼門データがあること、そして何より有馬記念における1番人気のデータを01年以降で見ると
社台系(5-3-0-0)
非社台系(2-0-1-4)
信頼が置けないだけでなく、今年の有馬記念にはノーザンファームが8頭出走、つまり半数がノーザンファーム馬。さらにサトノノブレスは同場主、アドマイヤデウスはサトノダイヤモンドと同じノーザンファームしがらき調整馬。サトノダイヤモンドを勝利に導くレースをしてくると予想される。キタサンブラックが勝つと年度代表馬だろうが、負けるとモーリスが浮上すると思われる。

つまり、キタサンブラックの周りには敵しかいないことになる。
どちらが有利かは一目瞭然だろう。


◎サトノダイヤモンド
○シュヴァルグラン
▲サウンズオブアース
☆ミッキークイーン
△ゴールドアクター
△ヤマカツエース
△アドマイヤデウス
△キタサンブラック
注デニムアンドルビー


3連単フォーメーション
1着  11
2着  2,6,8,14
3着  1,2,4,6,8,10,13,14

21点  各1000円


1着  14
2着  11
3着  1,2,4,6,8,10,13

7点  各500円

計31500円


【2016/12/25 14:00】 | 競馬
トラックバック(0) |

●ポイントはノーザンF生産馬。OP特別時代からの過去5年で(4-1-3-7)、4勝で残りの1回は2着と不発に終わった年はない。

アドマイヤウイナー
グローブシアター
ベストリゾート
レイデオロ


●前走1800m以下を使っていた馬で単勝万馬券を除くと過去5年(2-3-3-19)で、こちらも毎年該当馬が出ており不発なし。8頭中6頭が6番人気以下というのも配当妙味を後押し。

グローブシアター
サングレーザー
ビルズトレジャー
ベストリゾート

前走芝であることが条件のためディアシューター、コスモスは該当しない。


●逆に同距離2000mからの臨戦過程での激走は期待薄。今回6番人気以下なら(0-1-0-31)

エンドゲーム
ニシノアップルパイ
ショワドゥロワ
ミスディレクション
マイネルスフェーン
メリオラ


以上より

◎レイデオロ
○サングレーザー
▲グローブシアター
☆ベストリゾート
△アドマイヤウイナー
△エンドゲーム
△マイネルスフェーン
注ビルズトレジャー
注コスモス

期待薄からエンドゲームとマイネルスフェーンは血統的に買い。コスモスはマイネルの岡田さんの馬、勝算あっての参戦か。


3連単フォーメーション

1着  2
2着  5.6.14
3着  3.4.7.11.13

15点  2→5.6→4には各1000円
    2→5.6→13には各500円
    残り11点は各200円


1着  2
2着  3.4.7.11.13
3着  5.6.14

15点  2→4→5.6には各1000円
    2→13→5.6には各500円
    残り11点は各100円


1着  5.6.14
2着  2
3着  3.4.7.11.13

15点  5.6→2→4には各1000円
    5.6→2→13には各500円
    残り11点は各100円


計13200円


【2016/12/25 13:30】 | 競馬
トラックバック(0) |

とうとう今年のJRA競馬も最後の日を迎えましたね♪

皆さん、今年の競馬はどうでしたか?

勝っても負けても楽しめたらいいと思っていますが(笑)

しかしながら、終わりよければすべてよしなんて言葉もあるようにせめて最後は的中で締めくくりたいものです(笑)

そのレースに相応しいのがまさしく「有馬記念」

的中に向けて全力で予想して買い目を公開します!!

その前にあるホープフルSにもご期待を(^^)d


公開予定

ホープフルS 13:30

有馬記念   14:00


【2016/12/25 10:30】 | 競馬
トラックバック(0) |


-
たのんます!!

コメントを閉じる▲

1頭目 2頭目 3頭目
16/ 1.2.4.9.11.15/ 1.2.3.4.5.6.8.9.11.15
組み合わせ点数: 39

各300円

計10700円

時間の都合上買い目だけとします!

【2016/12/24 15:14】 | 競馬
トラックバック(0) |

またまた期待馬ロイカバードが武豊を背に快勝しました!

2走前に1000万を勝ち上がり、前走は前残りの展開で差し届かず6着でしたが今回は昇級2戦目でしっかりと差し切り1600万を2戦でクリア!晴れてオープン入りを果たしました!

未だ腰の甘いところが見受けられます。「まだまだ能力を出しきれていません」と武豊騎手☝来年はもっと良くなってくれることでしょうね(^^)d

サトノダイヤモンドは今週有馬記念に出走予定です、しかも上位人気で。しかし、確実に差は縮まって来ています。実は伝説の新馬戦だったと言われるような活躍をロイカバードに、そしてサトノダイヤモンドに期待したいです!

次走は距離適正からいくと・・京都金杯ぐらいがいいんじゃないですか~~(笑)


それでは👋


【2016/12/18 19:30】 | 競馬
トラックバック(0) |

◎ミスエルテ
○レッドアンシェル
▲サトノアレス
☆トラスト
△ダンビュラント
△クリアザトラック
△モンドキャンノ
注レヴァンテライオン


・キャリア2戦で5番人気以内&中9週(2ヶ月半)以上を除くと(3-2-1-1)、複勝率86%。
該当馬は◎ミスエルテ○レッドアンシェル、△ダンビュラントは中9週

・一昨年から朝日杯FSは阪神で施行されているが、その一昨年以降の2歳G1で前走重賞で5番人気いないで連対圏外に敗れるも5着以内&0.5差、そして今回5番人気以下だと(0-2-1-0)、複勝率100%
該当馬は☆トラスト

・阪神マイルはディープ産駒の庭。一昨年はディープ産駒1頭のみの出走で優勝。やはり、ディープ産駒はすごいと思ったはず。昨年の朝日杯FS、先週の阪神JFはディープ産駒0頭で今年はフランケル産駒が目立っている。周りの記憶が薄れている今年はディープ産駒が2頭(3、6番人気付近)
さらに今年は社台ファームが確変中。昨年20年以上続いたJRA・G1制覇が途絶えたが今年はすでに5勝している。「トレンド」は買い。
該当馬は▲サトノアレス△クリアザトラック

休み明けではなく連対率100%△モンドキャンノ、仕上がりの早い米国産注レヴァンテライオンまで加える。

タガノアシュラはまだまだ脆いところがあり、現状は逃げた方がいいだろうがスピード負けする感が否めない、消し。


まずは☆トラストからの3連複フォーメーション

1頭目  18
2頭目  6.8.13.15
3頭目  6.8.10.13.15.17

14点  各200円


◎ミスエルテからの3連複フォーメーション

1頭目  13
2頭目  6.8.15.17
3頭目  1.10.17.18

15点  各1000円


計17800円


【2016/12/18 14:45】 | 競馬
トラックバック(0) |

◎マジックタイム
○マイネグレヴィル
▲カフェブリリアント
☆エテルナミノル
△クロコスミア
△アットザシーサイド
△ウインファビラス
△レッツゴードンキ
△ダイワドレッサー
注ウキヨノカゼ


3連復フォーメーション

1頭目  10
2頭目  1.7.11.16
3頭目  2.3.5.9.13.15.16

27点  各300円


1頭目  16
2頭目  1.7.10.11
3頭目  1.2.3.5.7.9.10.11.13.15

30点  各100円


計11100円



【2016/12/17 13:45】 | 競馬
トラックバック(0) |

先週日曜日に買い目の公開が出来ていませんでした

香港国際競走の4レースも公開する予定でしたが、諸事情により公開することが出来ずに申し訳ありませんでしたm(__)m

日曜日の2レースに関しては年間、月間トータルから収支、勝敗を省いての計算となります。御了承下さいm(__)m



今年もあと2週となりました!
世間は忙しくなっており、競馬ファンとしても気持ちが高ぶってきます(^^)
有馬記念はもちろん、その有馬記念を良い気分でむかえるためにも今週も全力投球でいきます!

それでは今週の買い目をお楽しみに(*^^*)


【2016/12/12 13:30】 | 競馬
トラックバック(0) |

◎ブラックスピネル

以下
フルーキー
タッチングスピーチ
ディサイファ

エキストラエンド
ベルーフ
ヒストリカル
シルクドリーマー
フランスペスカ
ヒルノマテーラ

昨年は重ハンデの人気馬の決着だったが、基本的に荒れるレース!
好走率が高いのは54~55キロ馬。

末脚も重要なレース!
上がり3以内を繰り出せるかがポイント!

タッチングスピーチとブラックスピネルがそれに該当しそうだが、◎はブラックスピネルで!牡馬と牝馬で同ハンデなら牡馬で勝負!


3連復フォーメーション

1着  14
2着  3.4.5.11.17
3着  1.3.4.5.8.10.11.16.17

30点  各200円


馬連

14-4.5.17  3点  各1000円

14-3.11  2点  各500円

計10000円


【2016/12/10 14:15】 | 競馬
トラックバック(0) |

◎ロワジャルダン
○アウォーディー
▲ゴールドドリーム
☆アポロケンタッキー
△コパノリッキー
△ノンコノユメ

注モーニン
注カフジテイク
注アスカノロマン
注サウンドトゥルー

中京ダート1800mはバリバリの芝G1血統が中心となる。

アウォーディーは父、母方共にバリバリの芝G1血統。しかしJBCクラシック勝利からの参戦は(1-3-3-5)で意外に勝ちきるのは難しいようだ。1番人気で取りこぼしも十分ありと考え○まで☝

残りの上位評価は勝つ可能性のある馬に印を回した。

ただし、◎ロワジャルダンは勝つ可能性は限りなく低い!あくまでデータ上だが(笑)
しかし、昨年大外枠から4着、今年も臨戦過程も問題なく一発あるならこの馬!もちろん、父キングカメハメハはバリバリの芝G1血統!中京ダート1800mはキングカメハメハ産駒が一番能力を発揮する。今年はキングカメハメハ産駒はこの馬のみ。

ノンコノユメは母方アグネスタキオンはもちろんバリバリの芝G1血統!昨年2着のように差しに徹すればアウォーディーを差せる!

ゴールドドリーム、コパノリッキーはバリバリの芝G1血統ではないものの、芝G1血統以外で食い込む可能性があるのは上位人気が定番、押さえる必要はある。

アポロケンタッキーは米血統が重くのし掛かるのでこのコースには向いていない可能性はあるが、勝馬の条件を満たしておりこの人気なら押さえる。

以下、注で4頭は展開が紛れたときの押さえ&人気薄からの馬券のための押さえ。


3連単フォーメーション

1着  2.9.11.12.14
2着  5
3着  2.9.11.12.14

20点  各200円


1着  2.9.11.12.14
2着  2.9.11.12.14
3着  5

20点  各200円


1着  2.9.11.12.14
2着  5
3着  1.4.8.15

20点  各100円


1着  2.9.11.12.14
2着  1.4.8.15
3着  5

20点  各100円

計12000円

【2016/12/04 14:00】 | 競馬
トラックバック(0) |

◎ヴォルシェーブ
○サトノノブレス
▲リアファル
☆トーホウジャッカル
△ヤマカツエース
注スズカデヴィアス

改修後の過去4年を見ると、3着内12頭中10頭が単勝10倍未満。残りの2頭もG1好走実績。
単勝10倍未満該当馬は◎○▲△、G1好走実績なら☆。最後に穴をあけるなら地元馬主馬スズカデヴィアス。
ちなみにトーホウジャッカルも地元。

3連単フォーメーション

1着  8
2着  6.7.9.13
3着  6.7.9.13

12点  各700円


1着  6.7.9.13
2着  8
3着  6.7.8.13

12点  各400円


1着  8
2着  6.7.9.13
3着  11

4点  各100円


1着  6.7.9.13
2着  8
3着  11

4点  各100円

計14000円




【2016/12/03 13:15】 | 競馬
トラックバック(0) |

◎アルバート
○モンドインテロ
▲プレストウィック
☆サムソンズプライド
△カムフィー

リピーターの多いレースなのでジャングルクルーズ、ファタモルガーナも有力だが◎○が強力で勝ちに行くようなら逆に崩れると予想。3着狙いに徹されると困るが(笑)


3連単フォーメーション

1着  3
2着  5.8
3着  1.5.8.13

6点  各1200円


1着  3
2着  1.5.8.13
3着  5.8

6点  各600円


1着  5.8
2着  3
3着  1.5.8.13

6点  各300円

計12600円


【2016/12/03 13:00】 | 競馬
トラックバック(0) |