日本ダービーは残念な結果となりました。

それにしてもドゥラメンテはほぼ完璧に折り合っていましたね、脱帽です。

しかし、サトノクラウン・・鼻差3着は残酷です~~(笑)


目黒記念で特大を狙いましょう


◎アドマイヤスピカ

3連複、3連単フォーメーション

1着(頭目)  4
2着(頭目)  3.8.12
3着(頭目)  1.2.3.5.7.8.9.10.12.14.15.17

3連複 30点
3連単 33点


馬連 
3-4  2000円
4-8  1000円
4-12  500円

4-10  400円
4-9  400円
4-15  400円

合計10000円


勝負!!







【2015/05/31 16:20】 | 競馬
トラックバック(0) |

3連複フォーメーション

1頭目  2.4.5.9
2頭目  1.3.6.10
3頭目  1.3.6.10

24点



【2015/05/31 14:37】 | 競馬
トラックバック(0) |

1番人気ドゥラメンテ
能力が抜けているのは言うまでもないだろう。もちろん、あっさりまである。ただし、2400mがベストではない。折り合い次第か

2番人気リアルスティール
安定感は抜群。しかし、鞍上が不安。実は過去5年で東京2400mは1勝。初のダービー制覇へあとは気持ち次第か。


◎サトノクラウン

皐月賞でよもやの大敗。しかし、皐月賞1番人気凡走→ダービー好走は必パターン。福永と違いルメールは東京2400m連対率は40%を越える。厩舎も皐月賞前から能力はドゥラメンテより上とも言っていた。収得賞金も前走時で1番多くダービー馬に相応しいと言える。自信の本命!


そして、買い目であるが検証の結果・・

3強対決が濃厚

という結論に至った。


やはり、現時点ではこの3頭は抜けているだろう。

もちろん、他の目も購入するが強弱をつけて購入する。



3連単フォーメーション

1着  11
2着  13.14
3着  13.14

1着  13.14
2着  11
3着  13.14

各1000円


1着  11
2着  13.14
3着  1.2.3.6.7.8.10.12.17.18

各200円


1着  13.14
2着  11
3着  1.2.3.6.7.8.10.12.17.18

各100円


馬連
  11-14  5000円
  11-13  4000円

  6-11  500円
  7-11  500円


合計 20000円

相手は前記で買いた通り収得賞金でダービー出走を決めていた馬に敬意を称して買い目に!12番アダムスブリッジは順調さを欠いているがダービー出走へ意欲の調教、穴で一考。


勝負!!



  

【2015/05/31 14:25】 | 競馬
トラックバック(0) |

3連単フォーメーション

1着  10
2着  5.6.12
3着  1.3.7.9

1、2着裏表と2、3着裏表

計36点



【2015/05/31 14:16】 | 競馬
トラックバック(0) |

WIN5

東京8R   4.8.12

京都9R   10

東京9R   2.4.5

京都10R  1.8.10

東京11R  ? ←ダービー自信の本命馬。
         もちろん1頭!
         あえて伏せておきます(笑)
         ここまで来てほしいなぁ


計27点



【2015/05/31 13:55】 | 競馬
トラックバック(0) |

本日の東京競馬場は雨の心配はほとんど無さそうな予報だ。一先ずは安心といったところ。


さあ、待ちに待ったダービー当日となりました。

現在1番人気はドゥラメンテ、2番人気はリアルスティール!

さすがに皆さん悩んでいますね。

やはり、どちらかが勝つのでしょうか?


最終決断は目黒記念同様、馬体重発表後になります。


お楽しみに🎵





【2015/05/31 10:00】 | 競馬
トラックバック(0) |

まずは訂正から

目黒記念の見解でお伝えした4、5、6歳で480キロ以上の馬で

ファタモルガーナ
トラストワン

に関しては7歳馬でありますので、本命馬の条件には当てはまりません。


それでは再度、本命馬となりうる馬を挙げます。

アドマイヤスピカ
アンコイルド
トウシンモンステラ
ステラウインド

ここから本命馬を絞り出す。


ポイントは栗東所属馬と馬体重と枠順

まずは栗東所属馬であること、そして馬体重が480キロ~499キロ。この条件を満たした馬は過去28頭。そのなかで1枠か2枠に入った馬はなんと勝率100%!

そして今年、その条件に当てはまる可能性がある馬が存在する。その馬は・・

アドマイヤスピカ

ここ21戦中20戦が馬体重が480キロ~499キロ、残りの1回も478キロ(3歳時)。当日の馬体重が気になりますが、条件にあえば迷わず本命にする。

もし、該当馬がいなければ・・馬体重の発表後に本命馬を公開します。




【2015/05/31 09:15】 | 競馬
トラックバック(0) |

ダービーも楽しみだか、この目黒記念も負けていない(はず笑)

最終レースが重賞っていうだけで普段より買いたくなりません!?


私は買います(笑)


○まず狙うは4、5、6歳馬。過去10年で9勝!また4、5歳馬は複勝率でも他を圧倒しています。

○次に馬体重。過去10年で480キロ未満の馬はなんと未勝利!来ても2着までが妥当か。

○そして人気。3着以内30頭中27頭が9番人気以内。残りは12番人気2頭と17番人気1頭。

○勝ち馬。全て8番人気以内&単勝20倍未満。

○2、3着馬。30頭中29頭が単勝50倍未満。残りは単勝万馬券で3着1頭。


データ通り買っても当たらないのが競馬だが、買い方のポイントを押さえて点数を絞ることも競馬で勝つための大きなポイント!ここまでのデータだけでもかなり絞られるはず。


480キロ以上の4、5、6歳馬

 ファタモルガーナ
 アドマイヤスピカ
 トラストワン 
 アンコイルド
 トウシンモンステラ
 ステラウインド


本命はこの中にいる!



【2015/05/30 20:00】 | 競馬
トラックバック(0) |

収得賞金2000万円以下で馬券圏内に入った残りの10頭について


ここでは、前々走時にダービー出走を確定してなかった馬で、過去14年で馬券に絡んだ馬10頭について見ていきます。

ダービー馬になる条件を満たしていない馬ではあるが、それ以外で馬券圏内に入った馬にもある共通点がある。


2着に来た5頭の共通点・・・前走重賞勝利

3着に来た5頭の共通点・・・前走重賞勝利&前走重賞連対&オープン勝利


ダービー出走を確定してなかった馬は前走で必ず連対以上の成績をおさめている。オープン勝利に関しては10年前のものなので前走は重賞が好ましいだろう。

どちらにしても、しっかりダービー出走の権利を取った好調馬ということになる。


今年、上記の条件に該当する馬は

 サトノラーゼン
 タンタアレグリア
 ポルトドートウィユ
 レーヴミストラル


上記の条件に当てはまる馬がダービー馬になったことはないが、過去に接戦を演じていることもありデータを打ち破りダービー馬になることも有り得るかもしれない。


そしてもう1頭忘れてはならないのが 

 ドゥラメンテ

上記の条件に当てはまるが、前走はなんと言っても皐月賞!唯一2冠がかかっている馬だ!もちろん無印には出来ないだろう。




明日は目黒記念の見解を20:00に公開予定です。こちらもお楽しみに!







【2015/05/29 21:00】 | 競馬
トラックバック(0) |

余力

ダービーは出走するだけでも価値がある、確かにそうかもしれない。しかし、馬券を買う側からするとそんな馬は出来れば避けたい。

滑り込みでダービーに出走したのではなく、逆算したプランをしっかり立てることの出来た馬を見つけ出すそのポイントが余力なのです。

過去のダービー馬の収得賞金からもボーダーラインは2000万円以上、これが最低ラインになるだろう。


それでは、今年のメンバーで前々走終了時で収得賞金が2000万円を越えていたのは・・

キタサンブラック
グァンチャーレ
コメート
サトノクラウン
タガノエスプレッソ
ベルラップ
ミュゼエイリアン
リアルスティール

これらの馬は余力がある可能性が高い!


ちなみに注目が集まるドゥラメンテは収得賞金1650万円で皐月賞に出走。もちろん、このままではダービーへの出走が決まってはいなかった。4着までに入ればダービーには出られる(優先出走権)状況ではあった。結果、勝ってしまったが陣営の仕上げがどれぐらいに仕上げたかは現時点ではわからない。能力だけで来るだろうと思っていての余裕残しか、はたまた、間違ってもダービー出走を逃す訳にはいかないと渾身の仕上げだったか・・


この見極めはしっかりと判断したい。

これから更に絞ってはいくが、上記の馬たちが現時点でのダービー馬候補だろう!






【2015/05/28 21:00】 | 競馬
トラックバック(0) |

共通点


過去14年のダービー馬のある数字を見てみる。

14年 ワンアンドオンリー 3050
13年 キズナ 2750
12年 ディープブリランテ 3800
11年 オルフェーブル 3900
10年 エイシンフラッシュ 2850
09年 ロジユニバース 6300
08年 ディープスカイ 2400
07年 ウォッカ 6350
06年 メイショウサムソン 6200
05年 ディープインパクト 4050
04年 キングカメハメハ 3850
03年 ネオユニバース 5600
02年 タニノギムレット 7100
01年 ジャングルポケット 4750

懐かしい名前が沢山ありますね、ってそんな話ではありません(笑)


この数字、何だと思いますか?鋭い方ならお分かりかと思います。

この数字は


収得賞金


です!


そして、この数字は前走の前、つまり前々走の終了時点での収得賞金です。

何が言いたいのか?

つまり、上記の馬は前走を走る前に既にダービーの出走が叶っていたということ☝


要は・・


余力


があった!


これが共通点であり、ダービー最大のポイントなのである!!


この余力なくしてダービーを勝ちきるのは極めて困難なのだ!!




【2015/05/27 21:00】 | 競馬
トラックバック(0) |

いきなりですが皆さん、日本ダービーを的中したいですか?

もちろん



YES



ですよね(笑)

私もそうです!

いつも的中したいですが、このレースは特別です。ですのでいつも以上にしっかり予想します!


前置きが長くなりました(笑)


今年は世代7123頭の頂点を目指し22頭が登録してきました。一体どの馬がダービー馬に輝くのでしょう。

少し言い方を変えましょう。




どの馬がダービー馬にふさわしいのでしょう




その馬を探しだすことで的中に近づくはずです!


まずは01年から昨年までの過去14年間のダービー馬を調べると、ある共通点がある。

さらに過去14年間の2、3着馬においてもそれぞれ14頭中9頭がその共通点に該当している。

その共通点を探しだすことでかなり的中に近づくことになる。


次号はその共通点を調べ尽くす!




【2015/05/26 21:00】 | 競馬
トラックバック(0) |

さあ、待ちに待った日本ダービーが今年もやって来ました。

今年はどんなドラマが待っているのでしょう!

そしてその頂点、日本のダービー馬に輝くのは一体どの馬なのでしょう。

前日までにはオークス同様に5頭、もしくはそれ以内に絞られてくる筈です!


明日よりブログでひもといて行きますのでお楽しみに!!


公開は21:00/日の予定です。


それでは✋




【2015/05/25 19:00】 | 競馬
トラックバック(0) |

本命にしたルージュバックは好位6番手からの横綱競馬。自分からあの位置を取りに行っての競馬だったのでやはり能力は相当だと思います。

そしてその3馬身後でルージュバックをマークしていたのが対抗にしていたミッキークイーンでした。ルージュバックに勝つならこの馬しかいないと言っていた通り最後は勝ちきってくれました。切れ味では互角以上とは思っていましたので、ここ1番で能力を発揮できたのでしょう。


勝負なら馬連1点とお伝えした通りのワンツーで自画自賛の予想でした(笑)

あわよくば3着は17番クルミナルではなくて12番アースライズ(4着)なら2万馬券じゃなくて20万馬券だったんですけど(笑)

まあ、その高配当は来週の日本ダービーまでお預けということにしておきましょう!


え!?

ということはダービーは高配当になるの!?

なんて声が聞こえて来そうですが、配当がどうあれ必ず的中したい!

それが


日本ダービー


ですよね(^^)

その為に、この一週間頑張って予想していきます。

今週のブログにも期待して下さい!


それでは👋







【2015/05/24 21:00】 | 競馬
トラックバック(0) |

馬連

10-14  50%

6-14  15%

5-14  15%

4-14  10%

7-14  10%


3連単フォーメーション

1着  10.14
2着  10.14
3着  1.2.4.5.6.7.8.12.17

1着  10.14
2着  4.5.6.7.17
3着  10.14

1着  10.14
2着  5.6.7.17
3着  2.5.6.7.8.12.17

76点

3連単最後の買い目は人気馬崩れた時の目(48点)ですのでお薦めはしません(笑)


勝負!!



【2015/05/24 15:00】 | 競馬
トラックバック(0) |

馬連

5-9  40%

2-5  40%

5-7  20%


3点


【2015/05/24 13:25】 | 競馬
トラックバック(0) |

2頭で迷いに迷ったが、本命馬はこの馬で!



◎ルージュバック


○ミッキークイーン



本当に悩んだが、やはりルージュバックは只者ではないという結論。G1好走実績もないのに凱旋門賞登録は自信の現れか、それともカモフラージュかは解らないがここを勝って秋に備えるプランのようだ。元々きさらぎ賞を勝つ馬はダービーでよく好走する。それを考えるとオークスでの好走があってもなんら不思議はない。桜花賞はクリアすべき課題が多かったのも事実(初距離、初の坂越え、初の多頭数)。今回、社台包囲網の中にあって1番の恩恵を受けそうなのはこの馬と判断!


対抗はミッキークイーン。桜花賞除外も当日の忘れな草賞を快勝、桜花賞でも好勝負だったと思っている。ルージュバックに勝つならこの馬だと思っている。母父にヌエイレフの血を持つ馬の好走が目立つオークス。ちなみに8番人気以内に支持されると(1-3-1-0)今年の該当馬はこの馬1頭のみ。


買い目は15:00に公開予定。

気持ちは馬連1点(笑)








【2015/05/24 13:00】 | 競馬
トラックバック(0) |

今日はまったくいいところがありませんでした(;_;)


新潟は1着抜け

京都の平安Sはピックアップ馬が掲示板を独占するも軸馬5着

東京は軸馬がアタマ差の4着。2、3着に12、13番人気が来ていただけに悔しい結果となりました。


明日はオークス!

ちなみに、07年以降3角5番手以内で通過した馬は(0-1-1-41)

ここまで先行馬に厳しいレースも珍しい。

馬券になった2頭は10年アグネスワルツ、11年ピュアブリーゼ。この2レースは共に雨中決戦だった。

天候次第では予想に影響がでるか・・


勿論、どのような状況でも的中すると思っています(笑)ので買い目の公開をお楽しみに!!







【2015/05/23 21:00】 | 競馬
トラックバック(0) |

圧倒的人気馬が大外、前走究極の上がり32.7!

荒れそうな臭いがぷんぷん・・


◎マイネルミラノ

東京1800mは基本先行有利、このコース(0-2-0-0 )

3連複フォーメーション

1頭目  11
2頭目  5.13.16.18
3頭目  1.2.3.5.7.13.16.17.18

30点






【2015/05/23 15:28】 | 競馬
トラックバック(0) |

ハッキリ言って分かりませんね(笑)

自分が思う血統的な観点からのBOX馬券を買います!


3連複BOX
 
 1.2.4.10.11.12.13

 35点



【2015/05/23 15:11】 | 競馬
トラックバック(0) |

◎アジアエクスプレス

前走苦手な内枠から前に行くしかなかった。今回は得意の外枠から好位につけて抜け出す!



3連単フォーメーション

1着  13
2着  1.3.11
3着  2.4.8.12.16

2、3着裏表


1着  13
2着  2.4.8.12.16
3着  2.4.8.12.16

50点







【2015/05/23 14:41】 | 競馬
トラックバック(0) |

オークスは芝2400Mの長丁場である。

この時期の牝馬にとっては初めての距離であることが大半だろう。

能力だけでこの距離を克服するのも可能ではあるが、血統も大事な役割を持っている。


それを示すのが過去6年の連対馬全てに共通する血統背景がある。

それが


母父ノーザンダンサー系


である。


単勝50倍以上を除くと(5-3-2-10)
勝率25%、連対率40%、複勝率50%

過去6時間で5勝!!6年連続連対中である。

そして、オークスの見解2で取り上げた馬の内で母父ノーザンダンサー系に属する馬は5頭!


その馬とは


キャットコイン


クイーンズリング


ココロノアイ


ミッキークイーン


ルージュバック



本命馬はこの中にいる!?




【2015/05/22 21:00】 | 競馬
トラックバック(0) |

オークスの見解1より、馬券圏内に来るであろう馬を予想してみる。

キャットコイン
クイーンズリング
クルミナル
ココロノアイ
コンテッサトゥーレ
シングウィズジョイ
ディアマイダーリン
マキシマムドパリ
ミッキークイーン
ルージュバック
レッツゴードンキ
ロッカフラベイビー

上記にあげた内、ココロノアイ、レッツゴードンキ以外は全て社台グループ馬である。

この2頭はかなりの苦戦を強いられることになりそうだ。


となると、本命には押しずらい。


次回は残りの馬から本命馬に再接近する。






【2015/05/21 21:00】 | 競馬
トラックバック(0) |

桜花賞が外回り施行になってからの過去7年

オークスでの馬券圏内馬21頭を見てみると・・

 前走桜花賞で馬券圏内
 前走桜花賞で馬券圏外も1番人気だった
 前走桜花賞で馬券圏外も2走前に重賞勝ち
 前走桜花賞以外ならOPクラス以上で3人気以内で馬券圏内(人気に応えての好走)

例外なく上記の条件にあてはまる。


さらに、3着内馬21頭中19頭がなんと社台グループ馬。非社台馬で好走したのは2頭(13年のメイショウマンボ1着、11年のホエールキャプチャ3着)


条件を満たす馬であっても非社台馬がオークスで好走するのはかなり厳しい状況であることがわかる。



【2015/05/20 21:00】 | 競馬
トラックバック(0) |

今週は牝馬クラシック第2弾 優駿牝馬オークスが行われます。

いろんな意味で注目は桜花賞で1番人気を裏切ったルージュバックになるでしょうか。



それまでの走りから断然の1番人気の支持を受けましたが結果は大敗。勿論、私自身も色々な視点から本命にすることなく馬券圏内も不安視していました(◎はクルミナルでした)

それでも今までのパフォーマンスから中距離以上での適性があると思います。よって現時点でオークスでは注意が必要でしょう。



明日より本命馬がどの馬なのか、3日に渡り予想をブログで更新していきますのでお楽しみに!

更新時刻は21:00の予定です。







【2015/05/19 18:00】 | 競馬
トラックバック(0) |

自身の◎レッドリヴェールてしたが、結果4着と惨敗。

予想した連対可能馬も揃って5着以下に撃沈。

さすがに2000万馬券はカスリもしなかった(笑)


ただこのレースでヌーヴォレコルトを本命にするべきではなかったということはおわかりいただけたかと思います。

とは言うものの◎が馬券圏内でなければ話になりませんね(笑)

それと、自分で言ってましたが距離短縮馬の活躍・・・・実はミナレット該当馬だったんだよね~~単勝万馬券に大外、切っちゃいました(笑)反省しますm(__)m



さて、来週はオークスです!

またまた牝馬戦なので苦労しそうですが(笑)頑張っていきましょう!



それでは✋





【2015/05/17 19:53】 | 競馬
トラックバック(0) |

普通に考えれば本命はヌーヴォレコルトだろう。

牝馬重賞からの臨戦過程が大半の中で牡馬混合戦を選び、尚且つ勝ってくるのだから間違いなく能力は1枚抜けている。

そんなことはわかっている(笑)がその牙城を崩さんとするものを探すのが自分の悲しい性ですね(笑)


勿論、付け入る隙はある(はず)

内枠が有利と言われている現状において、ヌーヴォレコルト自身 生涯経験のない15番枠に入った。オークスでも9番枠だった。対抗まで。


◎レッドリヴェール

近走結果が出ていないが、復活するならココ!!
このままで終わる血統背景ではない!枠順も絶好!



3連複フォーメーション

1頭目  4
2頭目  15
3頭目  1.3.5.8.17

1頭目  4
2頭目  2.6.15
3頭目  1.3.5.8.17

1頭目  4
2頭目  1.3.5.8.17
3頭目  1.3.5.8.17


30点

4.15からの目は厚目に買っています





【2015/05/17 13:00】 | 競馬
トラックバック(0) |

3連複フォーメーション

1頭目  10
2頭目  1.2.4.6.9.13
3頭目  1.2.4.6.9.13

15点



【2015/05/17 12:40】 | 競馬
トラックバック(0) |

●連対可能馬の中で枠順、展開、脚質を考えると厳しい戦いになりそうなのが、

スマートレイアー
ディアデラノビア

 あたりか。


●血統面を考えると厳しい戦いになりそうなのが、

カフェブリリアント

 父ブライアンズタイムはどうしてもSS系に切れ負けする。


●内枠、先行馬が有利なこのレース

ヌーヴォレコルト
  
 15番枠&1番人気で勝ちきれないハーツクライ産駒


荒れる要素たっぷりの展開になってきましたね🎵


最終判断はこれまでの予想を組み合わせた上で後程買い目を公開します!



 
  


【2015/05/17 09:30】 | 競馬
トラックバック(0) |

●1、2枠が毎年好走中

  単勝万馬券を除くと、06年以降(2-4-6-19)
  新設以来9年連続欠かさず好走中
  複勝率40%
  毎年存在しても4頭、その中から1頭もしくは2頭は馬券圏内に来ることなるが果たして・・・
  
  今年の該当馬は   
    タガノエトワール
    カフェブリリアント
    スイートサルサ
    レッドリヴェール




●前走から距離短縮馬が好走中

  08年以(4-5-3-24) 
  7年連続好走中
  複勝率33%
  
  今年の該当馬は
    タガノエトワール
    スイートサルサ
    バウンスシャッセ
    ヌーヴォレコルト
    ショウナンパンドラ




  

【2015/05/17 09:00】 | 競馬
トラックバック(0) |