まずは、最終週にコロガシ馬券を実施出来なかった事が残念なりません。自分事とは言えレース選択をする時間を作れず悔いが残ります。10月25日から始めたコロガシ馬券で有馬記念までの21日間で目指した目標利益50万円、結果は約半分の26万円程にとどまりました。最終週に勝負を仕掛ける予定でしたが実行に移せず残念でなりません。この悔しさは来年に果たします!

と言うわけで、今年の競馬を振り返ることにしましょう。当初の目標はG1レースの的中率50%以上を自分の中で掲げていましたが、残念ながら

フェブラリーS 不的中
高松宮記念 的中
桜花賞 不的中
皐月賞 不的中
天皇賞(春) 不的中
NHKマイル 不的中
ヴィクトリアM 不的中
オークス 的中
ダービー 不的中
安田記念 不的中
宝塚記念 不的中

スプリンターズS 不的中
秋華賞 的中
菊花賞 不的中
天皇賞(秋) 不的中
エリザベス女王杯 的中
マイルCS 的中 
ジャパンC 不的中
チャンピオンズC 的中
阪神JF 的中
朝日杯FS 的中
有馬記念 不的中

22戦8勝  的中率37%

と、目標を大きく下回りました。

特に前半戦は11戦2勝と散々でした(涙)。後半戦は11戦6勝とまずまずでした。しかし、この22レースの中で軸馬に指定した馬は18レースで馬券になっています。要は穴馬の選択により的中率がかなりUPするということがわかります。この流れを来年に持って行ければと思っています。

来年こそは的中率50%以上を目標に頑張っていきます。勿論、その他の重賞レース等も載せていきますので、引き続き「競馬でLife」をよろしくお願いいたします。


それでは来年も金杯から楽しみましょう!


よいお年を!




【2014/12/29 23:52】 | 競馬
トラックバック(0) |

有馬記念で不的中だった人!

東京大賞典で締めくくりませんか(笑)

◎ホッコータルマエ

3連単

6→2→7  700
6→2→14  600
6→2→16  700
6→7→2  1000
6→7→14  900
6→7→16  1000
6→14→2  500
6→14→7  1000
6→14→16  1000
6→16→2  600
6→16→7  1000
6→16→14  1000

計12点、10000円



【2014/12/29 12:46】 | 競馬
トラックバック(0) |

今の中山は芝は内枠が有利の状態だとお伝えしました。とくに中山9レースでそれを実感しました。

その中であえてトゥザワールドを中心視したのは間違いではなかったと思っています。

そのトゥザワールドと4強の叩き合い、とても良いレースを観れたと思います。



やはり芝の状態からジェンティルドンナを加えるべきだった・・・・後悔(涙)


【2014/12/28 15:38】 | 競馬
トラックバック(0) |

色々考えた末、勝つのはエピファネイア、ゴールドシップ、ジャスタウェイのどれかだと思います。

充実の4歳か、中山の鬼か、世界一の馬か・・

それにしても内枠有利の芝状態は気になる・・

そして穴候補は
トーセンラー、ヴィルシーナ、ラキシス、トゥザワールド、フェノーメノ、デニムアンドルビー


買い目

馬連  6-14 4000円 
    6-13 3100円
    6-15 3000円


3連単フォーメーション
1着  13.14.15
2着  13.14.15
3着  1.2.5.6.10.12

36点


1着  13.14.15
2着  2.6.10
3着  13.14.15

18点


1着  13.14.15
2着  2.6.10
3着  1.2.5.6.10.12

45点


計20000円



【2014/12/28 15:20】 | 競馬
トラックバック(0) |

この結果を見ると、外枠がかなり不利なように感じました。

好位4番手からの競馬でシャイニングレイが快勝。差し馬も内側の馬ばかり・・

ダノンメジャーも強いはず。この結果でティルナノーグを見限りたくはないが・・・



【2014/12/28 14:45】 | 競馬
トラックバック(0) |

◎ティルナノーグ

この馬は強い・・はず


3連単フォーメーション

1着  15
2着  9
3着  2.3.5.8.14

1着  15
2着  2.3.5.8.14
3着  9

10点



【2014/12/28 14:18】 | 競馬
トラックバック(0) |

最後に違う目線で見ていきます。

今年の有馬記念は昨年までとはまるで違う。

それはJRAが出した「特別報奨金」に他ならない。近年、ファン投票で選出された馬が有馬記念に出走しないことが多い。

何故か?

理由は一つ!有力馬は秋の三冠レース 天皇賞(秋) ジャパンC 有馬記念の中で有馬記念を目標にする陣営はほとんど皆無。勿論、秋の三冠レース全勝でボーナス2億円は凄いが2勝するのでさえ至難の技だ。やはり、紛れの少ない東京、主流距離(賞金も含めて)ジャパンCでメイチに仕上げる。馬の事を考えると無理に有馬記念を使う必要はなくなる。

だがそこは年間最も売上がある有馬記念。JRAとしても盛り上げないわけにはいかない。そこで出たのが「特別報奨金」なのだろう。

その内容は

ファン投票
1~3位  2000万円
4~5位  1000万円
6~10位   500万円

ただ出走するだけでお金が入る・・そんな陣営が存在するであろう今年の有馬記念。

どう考えても出走する意味のない馬がちらほら・・・

近年にない豪華なメンバーが揃った有馬記念。

裏を返せば荒れる匂いがプンプンする有馬記念。


はたして!?


最後に・・・・

こうして色々書きましたが、何だかんだ言っても有馬記念です。何事にもとらわれず自分の思うように馬券を買うべきだと思っています。語呂合わせで買う人、好きな数字を買う人、誕生日で買う人、思いつきで買う人・・それが有馬記念!!

私も買い目は出しますが発走5分前の公開とします。参考程度に見てくれれば幸いです。


それでは良い有馬記念を(^^)



【2014/12/26 20:00】 | 競馬
トラックバック(0) |

有馬記念と言えば、中山芝2500m。競馬場の中でも最もトリッキーなコースである。

中山と言うだけでトリッキーなのに、それに加えて非根幹距離という世界中の主流距離とは無縁の距離である。

となると、リピーターが多く存在するのは言うまでもない。


そのポイントのひとつ、リピーターで共通する部分を探すと、ある血統背景が見えてくる。

有名なのがノーザンテースト、トニービンの血。

この2大血統を3代内包している馬はこのコースではかなり魅力的であるのは間違いない。


そして、もうひとつのポイントである非根幹距離適正。これは主流である1600m、2000m、2400mとは異なる距離である。例を言うと1800m、2200m、2500m、3000mなどが非根幹距離である。また、根幹距離であと一歩で負けるような馬も意外にも非根幹距離適正があるとも言えるのだ。ちなみに「有馬記念2」で挙げた2頭もかなりの確率で非根幹距離馬である。

たった100m、200mの距離の違いで天と地の差がある。

牡馬のクラシックは知っての通り、皐月賞2000m、ダービー2400m、菊花賞3000mである。唯一菊花賞のみ非根幹距離であるため三冠馬は出現しにくいと思っている。もしも、菊花賞が3200mであったなら三冠馬はもっと多く存在していただろう。

距離適正を見抜くことも的中に近づく重要なポイントなのだ。







【2014/12/25 20:00】 | 競馬
トラックバック(0) |

適正の話からいくと、人気馬だけでなく穴馬(ここでは6番人気以下)も適正が重要である。

勝てないまでも2、3着なら5歳以上馬でも大いに期待出来る。

ただし、少なくとも以下の条件いずれかに該当しているのが望ましい。


○有馬記念3着以内経験馬(リピーター)

○当年の中山4重賞3着以内
    AJCC、中山記念、日経賞、オールカマー
   (ただし、今年のオールカマーは新潟なので含まない)

○当年の宝塚記念連対馬

○当年の非根幹距離G1勝利馬


これらに該当する馬はしっかりと確認しておくべきだろう。

今年の登録馬の中には数頭該当する馬がいます。

馬名は公表しませんが、是非調べて見てください。






【2014/12/24 20:00】 | 競馬
トラックバック(0) |

次なるポイントは季節適正だ。

競走馬には暑い時期に走る馬、寒い時期に走る馬と様々である。

有馬記念はもちろん真冬に開催されるG1なので、寒い時期に走る馬を見つけ出すことが的中に近づくはずである。 


今年の出走馬の中で、明らかに寒い時期を得意としている馬が存在している。
すでに本命馬は決まっているとお伝えしているが、もちろんその馬も寒い時期の適正は高いと思える。しかし、その馬以上に寒い時期の適正が高いであろう馬が1頭存在する。この馬こそが今回最大の注目馬で寒い時期での成績は(4-0-1-2)で着外2回は休み明けと4着。今回は休み明け3戦目と走りごろ、確実に6番人気以下であると思われます。

そしてもう1頭気になる馬がいるのですが、まだ適正がハッキリとしていません。しかし、寒い時期での成績は(3-0-0-0)と魅力的だが前走大敗も気になるところだ。こちらも6番人気以下だと思われますがあとは力関係だけか・・・

どちらにしても、今回の買い目にはこの2頭は確実に入ってくると断言します。
唯一の問題は2頭中1頭は除外対象・・今年は重賞も勝ってるのに(涙)誰か取り消して~(笑)

それほど今年は豪華なメンバーということなんでしょう。

ここで馬名は公表しません。

皆さん、予想してみて下さいね。




【2014/12/23 20:00】 | 競馬
トラックバック(0) |

まずポイントになるのは「負担重量」

2000年を境に5歳以上馬の斤量が変わった

1986年~2000年
3歳ー55kg
4歳ー57kg
5歳以上ー56kg

2001年~2013年
3歳ー55kg
4歳ー57kg
5歳以上ー57kg

これにより5歳以上馬の成績が一変する。

1986年~2000年
(6-2-4-71)

2001年~2013年
(2-6-8-89)

馬券には絡んでいるが、明らかに勝てなくなっている。

どういう意図かはわからないが5歳以上馬を勝たせたくないのだろう。あえて言うなら来年の活躍を見越して若い馬を勝たせたいのだろうか・・いずれにせよ、この事実は見逃せない。

5歳で勝った2頭は09年ドリームジャーニーと13年オルフェーブル。共に原因がハッキリしている。

09年はまさに異常事態!4歳馬の出走が1頭もいなかった。

13年は2頭いたが12番人気のラブイズブーシェと2番人気のゴールドシップ。ゴールドシップは有力ではあったが3歳時に勝った有馬記念とは明らかに臨戦過程が違っていた。前走のジャパンCでよもやの15着。3歳時は掲示板を外したのはダービー(5着)のみでした。

しかし、今年は充実した4歳馬が多数出走。5歳以上馬が苦戦を強いられる年になる!?



【2014/12/22 20:00】 | 競馬
トラックバック(0) |

今週末は競馬の祭典 有馬記念 が行われます。

明日より有馬記念について毎日1回ブログを更新しますので皆さん見てください。



ちなみに、私の本命馬は既に決まっています(^o^)

私の思惑通りなら、本命馬が大外枠に入ることはないと思いますが・・・・


その本命馬もブログを見ていく中で絞れてくると思いますのでお楽しみに~



【2014/12/21 19:16】 | 競馬
トラックバック(0) |

コロガシの1鞍目は人気馬同士の決着でまさかの不的中・・

金額を押さえ勝負した2鞍目は何とか的中しました。


マイナスにはならなかったけど、さすがにラスト1週で目標の50万円には到底届きそうにありません。

最後の2日間は大勝負に出たいと思います!

今の利益が大きく膨らむかしぼんでしまうかは神のみぞ知る!?


投資金  14000円
払戻金  21360円
利益    6760円


19日間トータル
利益   262210円



【2014/12/21 16:56】 | 競馬
トラックバック(0) |

3連復 205.6倍 的中!

少し買い目をどうするか迷いました。その分点数が増えてしまいましたが、なんとか的中できて良かったです(^^)

個人的に武豊騎手に勝って欲しかったんですが(笑)



【2014/12/21 15:53】 | 競馬
トラックバック(0) |

3連復フォーメーション

1頭目  2.16
2頭目  2.8.9.14.16
3頭目  4.6.11.12.13.15

42点



【2014/12/21 15:32】 | 競馬
トラックバック(0) |

馬連フォーメーション

1頭目  3.12
2頭目  3.7.8.12.13

9点


3連復フォーメーション

1頭目  3.12
2頭目  3.7.8.12.13
3頭目  3.7.8.12.13

9点




【2014/12/21 14:52】 | 競馬
トラックバック(0) |

阪神8レースは残念ながら不的中

金額を押さえ勝負します


中山10レース

3連復
1.3-4.9.12.15
1.4-2.5.6.10
1.5-9.12.15
1.6-9.12.15
1.8-9.12.15
3.15-4.12
4.5-12.15
4.6-9.12.15
4.8-9.12.15
4.11-9.12.15
11.15-9.12
12.15-5.6.8

1-10-15

計36点、各200円


【2014/12/21 14:12】 | 競馬
トラックバック(0) |

阪神8レース

3連復
2.3-7.10
2.4-7.8.10
2.6-7.8.10
2.7-9.10
2.8-9.12
2.14-1.5.11.12.15.16
3.14-7.10
4.14-7.8.10
6.14-7.8.10
7.14-9.12.15
8.14-9.12.15
9.10-2.14

計34点、各200円



【2014/12/21 13:17】 | 競馬
トラックバック(0) |

前半戦の結果は8戦2勝でした。
もう少し当たってくれても良かったんですが(笑)


1点100円として

投資金  14800円
払戻金  31070円
利益   16270円

でした。


後半戦もコロガシを含め頑張りましょう!



【2014/12/21 13:02】 | 競馬
トラックバック(0) |

3連復フォーメーション

1頭目  2
2頭目  3.11
3頭目  1.3.4.6.7.8.10.11.12.13.14

19点



【2014/12/21 12:40】 | 競馬
トラックバック(0) |

3連復フォーメーション

1頭目  15
2頭目  4.12.16
3頭目  1.3.7.13.14.17

18点



【2014/12/21 12:30】 | 競馬
トラックバック(0) |

3連復フォーメーション

1頭目  10
2頭目  3.8.9.14
3頭目  1.2.5.11.12.17

24点



【2014/12/21 10:55】 | 競馬
トラックバック(0) |

3連復フォーメーション

1頭目  11
2頭目  4.6.15
3頭目  1.2.7.10.14

15点



【2014/12/21 10:45】 | 競馬
トラックバック(0) |

3連復フォーメーション

1頭目  16
2頭目  3.4.7
3頭目  2.5.6.8.10.12

18点



【2014/12/21 10:25】 | 競馬
トラックバック(0) |

3連復フォーメーション

1頭目  10
2頭目  8.9.13
3頭目  3.5.6.11.12

15点



【2014/12/21 10:15】 | 競馬
トラックバック(0) |

3連復フォーメーション

1頭目  14
2頭目  2.4.6
3頭目  3.5.8.10.11.13.15

21点



【2014/12/21 10:00】 | 競馬
トラックバック(0) |

3連復フォーメーション

1頭目  7
2頭目  3.14.16
3頭目  5.6.8.11.12.15

18点


【2014/12/21 09:36】 | 競馬
トラックバック(0) |

お早う御座います

今日は朝から飛ばしていきますよ~

前半戦で8レースを予定していますのでお楽しみに~


まさか全敗しないとは思うけど(笑)


予定レース 各15分前に公開

中山1レース
中山2レース
中山3レース
中山4レース
阪神2レース
阪神3レース
阪神6レース
中京6レース


【2014/12/21 09:32】 | 競馬
トラックバック(0) |

本日は悪天候ということもあり、レース選択かむずかしい部分もありました。

しかし、不的中は不的中!

ここはしっかり受け入れて明日取り返しましょう。



投資金  11100円
払戻金    0円
利益   -11100円


18日間トータル
利益   255450円




【2014/12/20 19:06】 | 競馬
トラックバック(0) |

馬連フォーメーション

1頭目  6.8.10
2頭目  4.9.11


3連復フォーメーション

1頭目  6.8.10
2頭目  6.8.10
3頭目  4.9.11

3連単フォーメーション

1着  6.8.11
2着  4.9.11
3着  6.8.11



【2014/12/20 14:56】 | 競馬
トラックバック(0) |